Mac OS SierraでCD-ROM、DVD-ROMが読み込めない時の対処法

スポンサーリンク

PENTAXのカメラを愛用している管理人つむぎです。

最近写真に少しこだわるようになり、なるべく編集での劣化を抑えるためにもJPEGからRAW形式でするようになりました。

Photoshopなどの画像処理ソフトも持っていませんので、カメラに同封されていたPENTAX純正のRAW現像ソフト「Digital Camera Utility 5」を付属のCD-ROMでパソコンにインストールしようとしたところ...

なんと、CD-ROMがPCに全然認識しないという問題が発生しました!

Max OS SierraでCD-ROM、DVD-ROMからソフトをインストールする場合には同様のことが起こるかもしれません。そのため、今回対処法を紹介します。

CD-ROMが認識されない症状

今回、起こった症状は次の通りです。

  1. CD-ROMが認識されない(ソフトインストール用のCD)
  2. 音楽CD、DVDは再生される → 外付けドライブが原因ではない
  3. CD-ROMはWindows PCでは認識される → ROMが原因ではない
  4. ユーティリティを見ると、認識はされているようだが、半透明

独自の調査の結果、次のことがわかってきました。

  • 以前のOSでは認識されていたらしい(El Capitan以前)
  • Mac専用のCD-ROMは認識されるらしい

以上のことから想像するに、

OS Sierra以降ではMac、Windows共通で使用可能なCD-ROMがうまく認識しない

という問題が発生していることがわかりました。

失敗した方法と成功した対処法

失敗:各種リセット

まずよく外付けのドライブが反応しない時に行う次の2つの方法をを試しました

  • PRAMのリセット
  • SMCのリセット

この二つはCD-ROMが認識しない時のApple Supportに載っていた方法になりますし、また他のブログ等でも多く紹介されている方法になります。

しかし、全く効果はありませんでした

成功:ディスクイメージの作成

ディスクユーティリティには半透明ではあるが、表示があることから、ディスクイメージの作成を行いました。

ちなみにディスクユーティリティの場所は以下の通りです。

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ

開いたら、半透明になっているCD-ROMを選択し、「ファイル>新規イメージ>”(CD-ROM名)”からイメージ作成」を選択します。

少し待つとイメージ作成が完了します。

完了すると、デスクトップ上にアイコンが現れます。

このアイコンをダブルクリックすると、今度は同じ名前のCDのマークのアイコンが現れます。

このCDマークのアイコンを選択すると、インストール画面が起動しました。

まとめ

普通のCDでは反応するのに、インストール用のCD-ROMだけが反応しなかったため非常に慌てふためきまたしが、ディスクイメージの作成を行うことで、認識され、無事ソフトをインストールすることができました。

Mac OX Sierraにアップデートしたパソコンや最近購入したMacなら同様のことが起こる可能性が高いです。

もし同じような症状になった際には、ぜひディスクイメージの作成を試してみてください。

コメント

  1. 困っていた人 より:

    めちゃめちゃ助かりました。ありがとうございます!

  2. 神田よろと より:

    こんにちは!
    今回非常に困っていた現象でした。
    パーフェクトに解決出来たと思います!
    僭越乍ら画面を使って動画で説明したものをYouTubeにアップロードさせて頂きました。
    もし、記事の記載が困る等々の事がありましたらTwitter @yoroto01
    までご連絡頂ければ幸いです。
    アップロード動画のリンクを記載しておきますね。
    https://youtu.be/hM36GWMBc_Y

  3. レイブン より:

    こんにちは
    同じPENTAXK-70ユーザーですが、上記の通りやってみました。

    イメージディスクS-SW168.dmgは作られるものの、それを開こうとすると
    ・ディスクが開けませんでした
    ・理由:マウントできるファイルシステムがありません
    と出ます。
    他に手がかりになる事はありませんでしょうか。
    ヒントなどあればよろしくお願いします。

    • つむぎ より:

      コメントありがとうございます。

      可能性として2点考えました。
      1.正しくディスクイメージが作成されていない
      2.HDDまたはSDDの空き容量が足りない


      .dmgはソフトのインストールで使われるファイル形式で、ネット上からダウンロードしたファイルにも使われることがあります。過去の経験としてダウンロード中に何かしらの不具合があった場合、開けないことがありました。その時は再度落としたら問題なく開けました。
      イメージディスクでも同様のことが起こる可能性があるため、一度作成したイメージディスクを消去し、再度CDを入れてイメージディスクを作成してみてください。


      可能性としては低いですが、念のために確認してみてください