【ブログ開設6ヶ月】月間1000PV達成!ここまで取り組んだこと

スポンサーリンク

開設6ヶ月PV数

開設1ヶ月目は29PVでした。

今月6ヶ月目はなんと1850PV!

やっと当初の半年かけてやっと始めの目標である1000PVを超えることができました。

特に先月が600PVだったので、そこから大きくPVを伸ばすことができました。

見てくださってありがとうございます。

そしてこれからも皆さんに価値ある情報を提供できるよう頑張ってまいります。

1000PVを来るまでにやってきたこと

毎日更新

8月中1日だけ抜けてしまいましたが、それを抜かせば、毎日更新しています。

毎日更新するのは大変です。

ですが、今まで何度かブログをやっていたのに長続きしなかったことを考えると、毎日更新を目指してきたからこそ、続けられた、と感じます。

だって以前は、どんどん更新間隔が伸びていって結果やめてしまったから。

ずぼらな性格ならまずは毎日更新することを一つの目標にしてもいいかと思います。

記事タイトルの見直し

実はあまりにもPVが伸びなかったので、ココナラを利用してブログ診断をしていただきました。

結果、私のブログの第一の問題点は、記事のタイトルにある、と指摘を受けました。

具体的には次の3つです。

  • タイトルが長い
  • キーワードが重複している
  • キーワードを選択

タイトルに問題があるため、検索流入が難しいとのことでした。

そこで、まだ全てではありませんが、タイトルを変更、そして対象としている人を明確にして、内容の修正等を行なっています。

SNS連携の準備

本ブログに訪れる人の9割以上が検索から来てます。

やっと検索で引っかかるようになったことはまず嬉しいですね。

今までSNS連携をしていませんでしたが、今後もっと広くみてもらえるようにするため、各種SNS等に連携の準備を進めています。

twitter(@tsumugi_log)

Facebookページ

まだヘッダーもなく寂しいですが・・・

はてブ

アルファポリス

どれくらい拡散効果があるか、まだわかっていないので、わかったらぜひ報告したいです。

単純に書いていて楽しい記事を書き始めた。

【生き物から人生を学ぶ】シリーズです。

【生き物から人生を学ぶ1】いざという時にプライドを見せつけるアフリカライオン
今回から始まりました「生き物から人生を学ぶシリーズ」第1回目は百獣の王ライオンです。 子供から大人まで人気のあ...

これは、自分が生き物大好きで、よく生き物について学びます。

その中で、「これって自分たちの生活の中に取り入れることができるんじゃないかな?」って思い、始めたのがこのシリーズです。

需要があるのかまだわかりませんが、自分が好きなことなので書いていて本当に楽しいです

読んでくださる方のためになれるよう、もっと記事を充実させ、いつかはこのシリーズの書籍化を目指したいですね(笑)

継続は力なり

半年かけてやっとここまで来ました。

毎日続ける中で、いつになってもPVが伸びないことがかなり気がかりではありました。

しかし、毎日やって来たからこそ、感じたことがありましたので、まとめてみました。

文章力は後からついて来る

初めからいい文章を心がけることは大切です。

でも実際に使い熟せるようになるには、練習が必要なんですよね。

ブログも同じです。

私も頑張って書いていたつもりですが、開設当初の記事を読んで見るとびっくりするほど、文章が下手ですねwww

でも、その悪いところを自分で発見できれば、次の文章をよくすることができます。

また悪いところがわかることで、より具体的に直す方法や良い文章というのが見えきます。

これから初めてブログを始める人は、まずはどんどん書きましょう。

読まれる内容の傾向が見えてくる

本ブログで一番読まれている記事はこちらです。

【資格取得】国家資格知的財産管理技能検定3級合格ー独学勉強法
2017年3月に受験しました国家資格「知的財産管理技能検定3級」に無事合格しました。 3週間の独学で合格できましたので...

しかし、これは狙ったわけではありませんでした。

だって知的財産管理技能士は最近、注目されるようになった資格ですが、それでも他の資格に比べたら、知名度は低いです。

このように、自分では予想のしていなかった記事がよく読まれることがあります。

逆にこれは読まれるだろうと思ったのが、読まれなかったり。

これは読み手側の需要がわかっていないから起こることです

ブログ開設当時から需要がわかっていたら、すごく読まれると思います。

でも、普通に生活を送っていた人がいきなりそれを見越してブログを作るのはとっても難しいでしょう。

逆にわからないこそ、いろんな記事を書いてきました。

でも、傾向を知ることができました。

これはすごくよかった点です。

単純に自分が知りたい記事は読まれる

先ほどと同じですが、需要がわかっていませんでした。

そのため、自分が知りたくて調べたことをまとめた記事もあります。

例えば、こちら。

Mac OS SierraでCD-ROM、DVD-ROMが読み込めない時の対処法
PENTAXのカメラを愛用している管理人つむぎです。 最近写真に少しこだわるようになり、なるべく編集での劣化を抑えるた...

この記事は現在、PV数は2位です。

ブログというと、伝えたい、他の人にも知ってもらいたいと思うことを書いてきました。

でも、それが他の人も知りたいかといえば、違います。

逆に、自分が知りたかったこと、というのは他にも知りたい人がいる、ということに気づきました

記事の質が大事

本ブログでは勉強に関する記事が多いです。

勉強についても広く、目標から具体的な方法まであります。

そしてPV数の多い記事は、具体的なところもまでしっかり書いてある記事、読み手が読むことですぐに行動に移せる記事、という傾向が見えています。

つまり、読み手を意識した内容で、かつ具体的に書かれている、質の高い記事ほど読まれる傾向にあるのです。

質の高い記事はどんなものかなかなか分からないのですが、続けていると、やはり読まれない記事は分かります。

なら、読まれない記事から学び改善することで、よくなるのだと思っています。

最後に

月1000PVで上位3割のブログと言われています。

やっと入れたことにまず感激と、これからもしっかり記事を書いていく決意をしました。

毎日更新することは大変です。

しかし、私はずぼらな人ほどまずは3ヶ月でもいいので、毎日書くことをお勧めします。

それは自分の練習のためです。

私も結構すぐにやめてしまうタイプです。すでに過去、作成したブログでだんだん更新が遅くなり、結局辞めてしまった経験もあります。。

でも今回は毎日書き、そのおかげで楽しく感じるようになりました。

もしこれから始める場合は、自分のペースで構いませんが、まずは継続して書くことをお勧めします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする