日本一の動物種類数を誇る東山動植物園!イケメンゴリラにも会える

スポンサーリンク

引用:wikipedia

名古屋にある東山動植物園は、国内では上野動物園につぐ入場者数を誇り、日本で一番動物の種類の多い動物園として、有名な動物園です。

そんな東山動物園に2017年8月に訪れました。

園内にはモノレールが走るほど、広く、でも売店や飲食店が充実して、しかも綺麗だったので、動物や植物を見つつ、ゆっくり池のほとりのカフェで一服するのも楽しそーとでした。

今回は、そんな東山動植物園の魅力について紹介します。

東山動植物園基本情報

【住所】愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

【アクセス】

  • 地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
  • 地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分

【営業時間】9:00 – 16:50(夏休み時期にはナイトズー開催)

【定休日】毎週月曜日、12月29日~1月1日

【入園料】大人500円、中学生以下未満無料、市内在住の65歳以上100園

【エリア】動物園本園、動物園北園、こども動物園、植物園、遊園地

園内マップ

東山動植物園の魅力

多彩な動物がいっぱい

パンダはいませんが、他の動物は本当にたくさんいてすごく楽しむことができました。

コアラだっています。

コアラといえば、都内だと多摩動物公園にいます。

都内最大の動物園!実は珍しい動物がいっぱい!繁殖にも成功する多摩動物公園の魅力
by wikipedia 都内の動物園と言えば、上野動物園が有名です。 しかし!私のオススメは多摩動物公園です。 ...

しかし、多摩動物公園のコアラ館は現在2匹、対して東山動植物園は7匹います。

コアラは餌代がものすごく高いことが知られていますが、大丈夫なんでしょうか。

最近、モコモコの毛で覆われて人気が出ているマヌルネコもいます。

スナドリネコさんも可愛いですね。

私が大好きなカラカルさんもいます!

ちなみに、けものフレンズが好きな方には肉食小獣舎がオススメ!

だって、サーバルもアライグマもフェネックもいるんだから!

東山動植物公園でしか見られない生き物がいる

・ラーテル

ラーテルはアフリカに住むイタチの仲間です。

でもこのラーテル、実はギネスブックに載っています。

その理由は・・・「世界一怖い物知らずの動物」だからです。

ラーテルは繁殖期になると非常に気性が荒くなります。

ラーテルはイタチ科の仲間なので、60~80cmぐらいの体調です。

そんな小ささでも、人やライオン、アフリカスイギュウといった大型の動物に対しても攻撃を仕掛けるのです。

さらにラーテルは背中が柔軟な装甲に覆われていて、ライオンの爪も通りません。

さらにさらに、コブラに噛まれて猛毒が入っても、耐性があるので数時間後には回復して動き出す、そんな動物なのです。

そんな恐れ知らずのラーテルが見れるのは、東山動植物公園だけです。

・世界のメダカ館

一種に絞ったわけではありませんが、国内では非常に珍しいメダカ館があります。

相当のメダカの種類がいるのもさることながら、ここで飼育していたメダカが実は新種だったりと、すごいことが起こっているのです。

イケメンゴリラの「ジャバーニ」に会える

女子必見!

ここにはイケメンのニシローランドゴリラがいます!

一時期テレビや新聞でも話題になりましたよね。

私が行った時も、他のニシローランドゴリラとは違った堂々とした姿が見られました。

そしてすごく人気で、隣のチンパンジーには全然人がいないのに、ジャバーニの前には人だかりがすごかったです。

確かにいい面してますね。

子どもも楽しめる子ども動物園、ボート、遊園地

子ども動物園では、ヤギなどのふれあいが可能!

さらに小鳥とリスの森では、自分の周りを走り回ってくれるので、とっても可愛い姿が見れます。

リスの森は「井の頭自然文化園」にもありますが、こちらの方が木々が生い茂っているので、本当に森の中でリスを探すような感じになるので、楽しいかったです。

リスの小径は最高に癒されるスポット。井之頭公園内にある「井の頭自然文化園」で小動物に癒されよう
いろんなお店がたくさんあり、井の頭公園でも有名な吉祥寺にある「井の頭自然文化園」に行って来ました。 井の頭自然...

また休日はそれなりに混んでいましたが、遊園地が充実していました!

子ども向けではありますが、しっかり楽しめると思います。

またボートもあるので、子供と一緒に、デートに、いろいろ使えますね。

カフェも充実していてお弁当なしでも楽しめる!

動物園は広く、自然豊かなので、お弁当を持ってピクニックも最高ですね。

でも、時には動物園内の食事施設もどうでしょうか?

東山動植物公園の食事施設は、私が今まで行った中で一番充実していました!

今までズーラシアが一番でしたがそれを超えましたね。

園内はとっても広いですが、その要所要所にレストランや軽食ができる場所があります。

そしてレストランがないところでも、キッチンカーが来ていました。

また、動物園独自のレストランだけでなく、チェーン店の飲食店もありました(動物園限定メニューもあり!)。

そしてどこも綺麗!

いろんなところにあるので、真夏に行っても適度に休憩することができ、熱中症対策にもなったのですごくよかったです

上池のそばの「メゾン・ド・ヴェール・ズー・デ・ガッテン」で冷たいスムージを頼みましたが、とっても美味しかったです。

最後に

今回は時間の関係上いくことができませんでしたが、まだまだ広い植物園もあるのです。

丸々半日、ゆっくり回りましたが、回りきれなかったんですよ。

それぐらい広く、見るものもいっぱいあり、動物も可愛い、食事もおいしい、景色もいい、そんな東山動植物公園は本当に丸一日遊んでられる動物園でした。

また季節が変わったら行きたいなーって思うところだったので、ぜひ足を運んで見てください。