指定席なのに並んでしまう!そんな日本人の習性に迫る

スポンサーリンク

北陸新幹線に乗って、金沢に仕事に行っておりました。

2015年に北陸新幹線が開通してから、金沢や富山へのアクセスが非常に楽になりました。

特に全席指定の”かがやき”に乗れば、大宮以降3駅で金沢ととっても便利ですね。

さて、そんな全席指定のかがやきに、東京駅から乗ったわけですが、東京駅のホームには各車両の前で列が形成されていました。

もう一度言います。

全席指定のかがやきに列ができていたのです。

なぜ日本人は指定席なのに列を形成するのか、真面目に考えて見ました。

指定席だから、本来は列を作る必要性はない

よく見る風景です

北陸新幹線以外でも、全席指定席の列車以外でも、実際に良く見る風景ではありませんか?(グリーン車はどうなるかわかりませんが)

私は実際に東京駅以外でもどの駅でもよく、そのような風景を見かけます。

他にも飛行機の搭乗口でもそうですよね。

席が決まっている映画館でもそうではないですか?

でもよく考えてみてください。

既に席を取っているので、早く並ぼうが、ギリギリに乗ろうが、変わりません。

とっても不思議な光景ではありませんか?

自由席なら好きな席を取る必要があるから並ぶ

逆に自由席を考えてみましょう。

自由席はその名の通り、席が決まっておりません。

そのため、座りたい席に座れる確証はありません。

席がどのように決まるかといえば、乗った順番ですよね。

つまり、

好きな席に座りたい

早く、新幹線に乗る必要がある

乗る順番に列が形成される

という流れが出来上がるのです。

これは列を形成することに意味があるからです。

指定席でも列に並ぶ理由

列に並んでいる人を観察しながら思った理由を5つ考えてみました。

本当に席が取れているか不安だから

「自分は指定席を取ったつもりだけど、本当に取れているのかしら?」

そんな不安を持っているのかもしれません。

手にしている切符も、これから来る電車の車両も時刻もあっていてもやはり不安があります。

もしこのような不安があれば、乗ってすぐ確認して安心したいですよね。

なら、早く乗りたくて列に並ぶのもわかります。

周りの人の行動に合わせているから

一番初めに並ぶ人の理由はわかりません。

でも2番目以降の人は、他の人が並んでいるから、並んでいるのかもしれません。

日本人は規律を守ることや空気を読むことが得意な人が多いです。

つまり列が形成されていたら、自分もそこに並んだ方がいいのだろうと思うのです。

列に並ぶことに違和感がないから

そもそも、列に並ぶことが当たり前になっているから、違和感がない人が多いんだと思います。

電車を日常的に使う人なら、乗車のための列を作ることは当たり前ですよね。

他にもスーパーのレジでも並びます。

限定品があれば、その列だってできます。

遊園地やテーマパークでもアトラクションのために並びます。

いつでもどんな時でも列に並ぶことが日常的になっているのです。

そのため、列に並ぶことが当たり前すぎて、そもそもそれに対して違和感を感じていないため、指定席であっても列に並ぶのかもしれません

他人の迷惑を考えているから

例えば、窓側の席を1席予約していたとしましょう。

もし自分の隣の通路側に予約を取った人が先に座っていたら、どう思いますか?

わざわざ、ちょっとどいてもらったり、体を引いてもらうようお願いするかもしれませんよね。

せっかく既に座っているのに立ってもらわないといけないかもしれませんね。

つまり、他の人にも迷惑がかかってしまう可能性があるからこそ、先に座ることで相手に迷惑がかからないようにしているのかもしれません。

自分が一番に楽になりたいから

早く座りたい

戸棚を確保したい

重い荷物をいち早くおろしたい

そんな自分が楽になりたいという気持ちが強いからかもしれません。

だって、それならさっさと乗ってしまった方が楽になりますから。

でもよく考えると、ここには並ぶ手間やそこでかかる疲労のことは考慮されていないんですよね。

とすると、今は大変だけど、すぐに楽になれるというそのギャップにこそ、意味を感じているのかもしれません。

最後に

今回、かがやきに乗った際、私はじっくりと列から離れて、列を見ていました。

つまり、私は列に並ばない派です。

見ていてわかったのは、列に並ばない人は他にもいることです。

つまりホームにはいても私と同じように列に並ばずに自由に過ごしてい人、それからギリギリまでホームに上がらず、待合室にいる人が少数派ですが存在するということです。

列に並ぶ人と並ばない人の比率は私の見立てで8:2です。

それほど多くの人は並んでいるのです。

列を形成すること自体は悪いことではありませんが、指定席があるのであれば、列に並ぶ必要もありません。

ならその時間をもっと別なことに使った方がよくありませんか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする